八木節まつりイメージをした色鮮やかな電飾も わ鉄の各駅でイルミネーション

上毛新聞
2023年12月10日

わたらせ渓谷鉄道下新田駅のイルミネーション点灯式が3日、桐生市相生町の同駅で行われ、地域住民ら約50人が色鮮やかな装飾に見入った。他の駅でも同日からイルミネーションが始まった。

カウントダウンに合わせて子どもたちがボタンを押すと、ホームに施された約1万5000球の発光ダイオード(LED)が光り輝いた。桐生八木節まつりをイメージした法被やみこしの電飾もあり、住民らは記念撮影して楽しんだ。

地元の市民団体「ACEぐんま」が式や装飾を手がけた。ボタンを押した同市の寺治和奏さん(7)は「きれいに点灯してうれしかった」と喜んでいた。