ホテルでフランス料理体験はいかが 子どもたちにレストランデビューの機会を 1月5日に「KID’S DAY」

上毛新聞
2023年11月30日

創業300年の老舗旅館をアートホテルにリニューアルした群馬県前橋市の「白井屋ホテル」は1月5日、親子で創作フランス料理を楽しむ「KID’S DAY」を開く。通常、13歳以上の年齢制限を設けているホテル内のメインダイニング「ザ・レストラン」で、カトラリーを使い、フランス料理のコースを体験する。

子供の食育につなげるための取り組み。同ダイニングのシェフ、片山ひろさんが、使用している地元産の食材や生産者について説明するほか、目の前に広がるオープンキッチンでは、食材が料理へと姿を変える様子を実際に見ることができる。コースは板倉町の郷土料理「えび大根」をベースにしたものや、前橋市で養殖したヒラメ「まえばしヒラメ」を使った一品など7品を予定。同ホテルは「レストランデビュー、そして親子で食について語らう機会として参加してほしい」としている。

当日は正午スタート。定員は14人で、料金は大人9350円、子供6600円。希望すればドリンクのペアリングもある。予約はサイトから行うか、もしくは電話(☎027・231・4618、同ホテル代表)でも受け付ける。

写真は全て©Shinya Kigure