佐野ラーメンの行列ができる人気店が監修 半年かけて商品化したカップ麺を全国発売

下野新聞
2023年10月17日

行列ができる佐野ラーメン店の一つ「麺や大山」(栃木県佐野市奈良渕町)が監修したカップ麺が16日、全国のスーパーやコンビニなどで発売される。

商品名は「麺や大山監修 佐野らーめん」(標準小売価格296円)。店主の大山裕輝さん(41)は「麺やスープに店のラーメンを感じてもらえるものができた。より多くの人に佐野ラーメンを知ってもらう一つになれば」と話している。

⇒人気ご当地ラーメン「佐野らーめん」に新風 “予備校”で学んだ卒業生の出店続々

大山さんは都内や市内での9年間のラーメン修業の末、4年前に念願の店を出した。「自分にとってラーメンといえば『佐野』。一見、シンプルに見えるからこそ、そこに大変な奥深さがある」と話し、人気店に名を連ねた今も「まだまだこれから」と言い切る。

今回、愛知県のメーカー「寿がきや食品」から提案を受け、約半年かけて商品化した。佐野ラーメンの代名詞ともいえる青竹打ちの食感が感じられ、透明感のあるスープはあっさりしていながらもコクがあるという。

同社の担当者は「注目の人気店の店主に監修していただいた商品であり、消費者の皆さんに喜んでもらえると思う」としている。

⇒北関東初?ラーメンがレーンで運ばれる店 矢板の国道4号沿いに新店舗オープン