北関東初?ラーメンがレーンで運ばれる店 栃木・矢板の国道4号沿いに新店舗オープン

下野新聞
2023年10月15日

ラーメン店など運営の丸高屋(栃木県那須塩原市太夫塚6丁目、高久豊社長)は12日、店内で注文を受けたラーメンをレーンに載せて客席に運ぶ形態の店舗「丸高屋バイパス店」を栃木県矢板市中の国道4号沿いにオープンした。高久社長は「ラーメンをレーンで提供するのは北関東で初めて」としている。

外食産業の人手不足を見込み、同社は昨年1月からレーンの導入を模索。既に導入している大阪や埼玉のラーメン店を視察した上で、電子レジスター、タッチパネル式のセルフオーダーシステム、回転すしレーン製造の3社と共同で、独自のシステムを構築した。

⇒人気ご当地ラーメン「佐野らーめん」に新風 “予備校”で学んだ卒業生の出店続々

導入第1弾の同バイパス店は全席ボックス席(32席)で、コの字形に全長約13メートルのレーンを設置。一部の回転すし店のように各席のタッチパネルでメニューを注文後、厨房からプレートに載ったラーメンがレーン上で客席前に運ばれる仕組み。来店客に配慮し、商品を受け取る姿を他の来店客に見えにくくしたという。

食後、器を洗い場まで運ぶロボットも2機導入した。通常、従業員6人で運営するところ、3カ月後には3人にする計画。当面はコンシェルジュを1人配置する。

高久社長は「近い将来、人手が必ず足りなくなるという危機感があり、率先して取り組むことで企業イメージも高めたい」と話した。

⇒手打ち“朝ラー”が人気!朝6時から営業、らーめん手打ほそ乃(群馬・前橋市)がオープン