多彩なねぶた、練り歩く まつりつくば 茨城

茨城新聞
2023年8月27日

茨城県つくば市の夏の風物詩「まつりつくば」が26、27の両日、つくばエクスプレス(TX)つくば駅周辺で開かれた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、通常開催は4年ぶり。和太鼓の演奏やダンスパフォーマンス、バンド演奏が繰り広げられ、会場は熱気に包まれた。

メイン行事のまつりパレードは県道土浦学園線の一部を通行止めにして実施。1985年のつくば科学万博開催を記念して作られた「万博山車」や色鮮やかなねぶたが会場を練り歩いた。

巨大なカエルやトラなど、迫力あるねぶたを撮影しようと、沿道は身動きが取れないほどの来場者でごった返した。

パレードを楽しんだ市内の70代男性は「デザインが素晴らしい。橋げたをくぐれないかと思うほど大きかった」と話した。