4年ぶりかっぱ祭り 茨城・牛久 会場一体、にぎわう 

茨城新聞
2023年8月7日

茨城県牛久市の夏の風物詩「うしくかっぱ祭り」が7月29、30の両日、同市の花水木通りや市役所などで開かれた。新型コロナウイルスの影響で4年ぶりの開催。多くの屋台やキッチンカーが並び、恒例の河童(かっぱ)ばやし踊りやよさこい鳴子踊りのパレードなど、多彩な催しが繰り広げられた。

市役所敷地内のステージでは同市在住のアーティスト、郡司哲也さんがギターと歌声を披露。お笑い芸人「ほいけんた」さんも登壇し、来場者らを笑わせた。

花水木通りは浴衣姿の住民や家族連れ、パレード参加者で埋め尽くされた。よさこい鳴子踊りを皮切りに河童ばやし踊り、商工みこしが次々と披露され、踊り手や担ぎ手、沿道の観衆らが一体となって盛り上がった。友人と訪れた市内の40代女性は「地元がにぎわっているのを見られてうれしい」と話した。