雨の日でも楽しめる遊び場 栃木・壬生のおもちゃ博物館に夏休み限定「ダンボールランド」

下野新聞
2023年8月16日

台風7号の影響で栃木県内でも一時激しい雨に見舞われた15日、子ども向けの屋内施設では、多くの家族連れでにぎわった。

壬生町国谷の「壬生町おもちゃ博物館」では、「段ボールの感触を手足で触れて確かめてほしい」(苗木保雄館長)と、段ボール製の遊具を楽しめるイベント「はだしであそぼう!ダンボールランド」を30日まで開催中。来館した子どもたちは、迷路や滑り台などに歓声を上げていた。

宇都宮市、主婦荒川三枝子さん(71)は「屋内施設なので暑さも雨も気にせず、出かけやすい」と話し、孫の栞璃ちゃん(3)は「滑り台が楽しかった」と笑顔を見せていた。

⇒夏休み自由研究の参考に!宇都宮・子ども総合科学館でビー玉の企画展