<栃木・県北グルメ>イタリア料理toto(那珂川)クラフトジェラート 素材の味を生かしたフレーバー

下野新聞
2023年7月16日

暑い日が続く。こんなときは冷たいジェラートでも、と「イタリア料理 toto(トト)」を訪ねた。

店舗の扉を開けると右手にショーケース。中には色とりどりのフレーバー。さっぱりしたいと、この季節限定の「フレッシュミントチョコレート」を注文した。口に含むとすぐに溶けるが、冷たさとミントの風味がほんのり残る。

スタッフの高野雅子さん(45)は「自家栽培のミントを生かし、香料は使わず、優しい味わいにしている。『ここのチョコミントは(苦手な人でも)食べられる』という声も聞きます」と胸を張る。

⇒<県南グルメ>GELATERIA桜蔵(栃木)苺みるく 果肉と果汁たっぷりのジェラート

店は2011年8月、那須烏山市出身の村山佳奈子さん(41)が夫とオープンさせた。ともにイタリアの飲食店で働いた経験がある。「向こうでは地元の生産者と協力し合う店が多い」と、那珂川町周辺の農家らからの仕入れにこだわる。

イチゴやラズベリーなど果物農家との関わりも多い。「おいしい素材をもっと活用したい」と考案したのがジェラートだった。

開業時から50種類以上のフレーバーを開発。定番の5種以外は季節に応じて並べ、無くなり次第入れ替えるため、飽きが来ない。

▼メモ テイクアウトも可能で350円(税別)から▽栃木県那珂川町谷田365▽営業時間 午前11時~午後6時▽定休日 日、月曜(問)0287・83・8555。

⇒那須千本松牧場の人気アイスをリニューアル 「搾りたてのような味わい」6フレーバー新発売