バターの風味たっぷり 米粉のショートブレッド ポルボロン(高根沢)

下野新聞
2023年3月15日

欧州の郷土菓子をテーマにした店。店名「ポルボロン」はスペインの菓子で「口に入れ溶ける前に願い事を3回唱えればかなう」といわれる。代表谷田貝直子(やたがいなおこ)さん(43)は「レシピを見て材料の配合を変えるなど、菓子作りの楽しさを知った原点の一品」と話す。

10種類ほどある商品の中で「米粉のショートブレッド」(2本入り、280円)が目を引いた。スコットランドで生まれ、ぜいたくに使ったバターの風味が特徴。同店は「町産米粉を30%ブレンドしたことによる食感と、きび砂糖の控えめな甘さを楽しんでほしい」と推奨する。

扱う商品は、「安心して食べられるよう材料にもこだわって、一つ一つ手作り」しており、全てに国産材料を用いる。谷田貝さんは「グルテンフリーの観点から、米粉の菓子を増やせれば。高根沢は県内有数の米どころなので」と説明する。

100%米粉のクッキーや、旬の果物、野菜を使ったマフィン、パウンドケーキも店頭に並ぶ。

御料牧場の北部に位置し、おとぎ話に出てきそうな小さな店は今月、オープン4年を迎えた。足を運んでくれるファンのため、谷田貝さんは「さらに味を突き詰めたい」と余念がない。

■メモ 高根沢町石末502の2。日、月、火曜休み。午前10時半~午後3時。(問)028・680・5704。