「ヨシ灯り」作ったよ 栃木 花センターが体験教室

下野新聞
2020年8月5日

【栃木】岩舟町下津原のとちぎ花センターは2日、ヨシを組んだ囲いに電球を入れてともす「ミニヨシ灯り作り体験教室」を開いた。親子連れなどが参加し、身近な植物を使った工作を楽しんだ。

体験教室は同センターで開催中の、遊水地の希少植物を集めた特別展「渡良瀬遊水地の植物たち~門外不出の絶滅危惧種がここに~」に合わせて企画した。

この日、参加者らはスタッフの指導の下、ヨシをひもで編んで囲いを作り、「ミニヨシ灯り」を完成させた。参加した岩舟小2年、成田裕一朗(なりたゆういちろう)君(8)は「作ることができてうれしい。家に飾りたい」と笑顔を見せた。

体験教室は8~10日の午前10時半と午後1時にも開く。参加料200円で定員20人。特別展は10日まで。月曜休館。(問)同センター0282・55・5775。

地図を開く 近くのニュース