チーズフォンデュ開発  那須塩原協力隊員 地元食材ふんだん、PR イベントで評判上々

下野新聞
2019年9月2日

牛乳が苦手でもおいしく
【那須塩原】市地域おこし協力隊員遠藤圭一(えんどうけいいち)さん(35)が地元産の素材にこだわったチーズフォンデュを開発し、1日、JR那須塩原駅西口駅前広場で開かれた「市牛乳の日イベント」でお披露目した。会場での評判は上々で、遠藤さんは「今後も市内のイベントで出店し、生乳とチーズのPRに貢献したい」と期待を込めた。

市は生乳生産量が本州一。「ぎゅう(9)にゅう(2)」の語呂合わせから9月2日を「市牛乳の日」として、この時季にイベントを開催している。イベントは牛乳のPRが中心だったが、牛乳が苦手な人にも楽しんでもらい、那須地域で消費が盛んなチーズを広めようと、今回は新たにチーズフォンデュを販売した。

遠藤さんは試作を繰り返し、2カ月かけて商品を開発。「メイドイン那須のチーズフォンデュ」と名付けられた。手作りチーズ、パン販売店「So-boku」(青木)、チーズ工房「那須の森」(戸田)などのチーズをブレンド。チーズをのばすのにワインの代わりに那須産牛乳を使い、まろやかさを強調した。濃厚だが飽きのこない味わいが特徴で、付け合わせは塩原大根やミニトマトなど地元のものを使った。

この日は約1時間半で120食を完売した。遠藤さんは「こんなに楽しんでもらえると思わず、もっと数を用意しておけばよかった」とうれしい悲鳴を上げていた。

イベントは、渡辺美知太郎(わたなべみちたろう)市長の音頭による「牛乳で乾杯」や、那須拓陽高や那須清峰高の生徒による販売なども行われ、大勢の来場者でにぎわった。