フクロウカフェ開店  足利の嶋田さん 10種類、見て触れて 一緒にお茶して…ホー 和む

下野新聞
2019年8月13日

 【足利】お茶を飲みながらフクロウと触れ合えるカフェ「FUKU」がこのほど、通3丁目にオープンした。モリフクロウやメガネフクロウなど約10種類が訪れる人を和ませている。店主の嶋田崇(しまだたかし)さん(44)=大月町=は「栃木のフクロウカフェ第1号店だと思う。見て触れて、かわいさを満喫してほしい」と話している。

  嶋田さんは約3年前、妻の勧めで群馬県高崎市のフクロウカフェを訪れ、フクロウの愛らしい見た目やしぐさに心を奪われた。その3カ月後には飼育を始めると共に、開業するイメージを膨らませたという。

 食品衛生や動物の飼養に関する資格を取得するなど準備を進め、今年5月に長年勤めた会社を退職。県の許可を受けて7月下旬にオープンした。

 森をイメージした店内では大型のシロフクロウが切り株の上にたたずんでいたり、体長20センチほどのインドオオコノハズクが止まり木で居眠りしたりしている。自由に写真撮影を楽しめるほか、餌やり体験や革手袋を付けてフクロウを手に乗せることもできる。

 店内で提供する飲み物は壁を隔てた厨房(ちゅうぼう)で作り、衛生面にも細心の注意を払っている。嶋田さんは「安心して楽しめる工夫をしているので、気軽にフクロウに会いに来てください」と話している。

 午前11時~午後7時。月曜定休。1時間制ワンドリンク付きで大人1200円、中高生800円、小学生以下600円。(問)FUKU080・9410・2960。