《茨めん》醤家タンク  屋台ラーメン醤家大子店(大子町) 「かぶりつく」の衝撃

茨城新聞
2018年4月29日

「かぶりつくラーメン」とでも呼んだほうがいいかもしれない。「すする」という動作は、このラーメンの前では無力に等しい。それもそのはず。チャーシューは何と700グラム、なのに麺は半玉!

さらに驚くべきはチャーシューの形。どう見ても戦車。「一体なぜ?」と周囲を見回すと、隣に戦車のプラモデルがずらり。「これに合わせたんだな」と納得、じゃなく、なぜ店にプラモの戦車が? さらに生鮮食料品や調味料類も。何なんだ、この店は!?

「店は小西屋商店というコンビニエンスストアの中に併設。コンビニを経営しているのは私の夫。その夫は大のガルパン(「ガールズ&パンツァー」)好き。それで戦車を飾っている。雑誌で店が紹介された時『インパクトのある面白いラーメンができないか』と考えて、目に留まったのが戦車だった」と種明かしをしてくれたのは、店主の鈴木美代子さん。

新潟の製麺所直送のモチモチ麺に、豚バラ肉を煮込んだたれで作ったスープ、そして10時間煮込んだチャーシュー。鈴木さんは「トロトロの肉のうまみを心ゆくまで堪能してほしい」。知る人ぞ知る裏メニューで、1日限定3食。予約がお勧め。あなたは果たして完食できるか。

大子町下野宮1589の2
定休日は月曜と第2、4火曜
営業時間は午前11時~午後5時
(電)0295(72)3883

地図を開く 近くのニュース
「茨めん」でほかの記事を検索