ガラスの酉愛らしく みなかみ

上毛新聞
2016年12月2日
1130%e9%85%89%ef%bc%88%e3%81%a8%e3%82%8a%ef%bc%89%e3%81%ae%e7%bd%ae%e7%89%a9-%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%ab%e7%a1%9d%e5%ad%90

来年のえとの酉(とり)の置物作りが、みなかみ町後閑の上越クリスタル硝子でピークを迎えている=写真。
真っ赤に燃える炉から取り出したガラスの塊を職人が手作業で巧みに加工し、愛らしいトリに仕上げている。
同社のえとシリーズは40年目。今年は 置物やレリーフなど4種類を用意した。担当者は「若い職人の感性が生かされた 作品になった。新年は、ニワトリのように大きな声で幸せを呼んでもらいたいとの思いを込めた」と話している。1月末まで計約8千個を作る。

地図 →

この付近の観光ニュース →

群馬

ぐんまちゃんの「恋ダンス」動画 沼田の真田丸展PR

約7.4km
群馬

寒風でおいしく みなかみ しみ豆腐作り

約8.1km
群馬

冬の夜空に3000発の花火 ウインターフェス 昭和

約9.3km
群馬

新種「ハコスチ」ルアーで釣ろう 来月、川場で教室

約11km
群馬

大天狗 さっぱり 迦葉山 沼田

約11km
群馬

女性限定5日間気兼ねなく入浴 法師温泉長寿館

約17km