2種類のダムカレー提供 茨城・常陸太田の竜神カフェ 色鮮やか夏野菜と魚介類

茨城新聞
2022年8月6日

茨城県常陸太田市の竜神大吊橋眼下の竜神ダム湖近くにある竜神カフェ(同市下高倉町)は、8月から「竜神ダムカレー」をリニューアルし、「野菜グリーンカレー」「シーフードレッドカレー」の2種類のダムカレーの提供している。ダム湖ではカヌー体験、同カフェではスラックラインなどのイベントを実施しているが、「食でも足を運んでもらおう」と意気込む。

竜神ダムカレーは、2018年のオープン当初からの人気メニュー。さらにオリジナリティーあふれる名物にしようと、リニューアルに取り組み、ダムカレーでは珍しく、インスタ映えする2種類を考案した。

グリーンカレーはピリ辛で、白い生クリームが竜神ダムから放流される水しぶきをイメージし、青唐辛子の緑色のペーストが周囲の豊かな緑を表現。パプリカやズッキーニ、ナスなど12種類の夏野菜を添えた。

12種類の夏野菜を添えた「野菜グリーンカレー」

 

赤唐辛子を使用したレッドカレーは、竜神ダム堤に立つ三角屋根や水門の赤をイメージし、エビやタラなど魚介類を入れた。

新しい2種類のダムカレーは平日は日替わりで、土日は2種類とも数量限定で提供。デザート付きで1500円。デザートも地元産の梅しそやそばの実を使ったグラニテを用意した。

関孝行料理長は「幅広い年齢層に食べてもらえる味に仕上がった。観光を楽しみ、新しいカレーでおなかも満たしてもらえれば」とアピールする。問い合わせは同カフェ(電)0294(87)0333。