ピザ料理ナンバーワン決定戦 前橋で28、29日に開催 市内外8店が出場
群馬県内のピザ料理のナンバーワンを決めるグルメイベント「第4回KING OF PIZZA」(同実行委主催)が28、29の両日、前橋市千代田町の前橋中央イベント広場で開かれる。新型コロナウイルス感染症の影響で開催は3年ぶり。同実行委員長の石原隆行さんは「来場者が楽しむことを第一に考えた。多くの人に来てもらいたい」と意気込んでいる。
初代キングの「ラピッツェリア」(同市)など市内外の8店舗が参加。トマトやチーズなど県産農産物をピザの重さの半分以上使い、ピザ窯やキッチンカーで調理して焼きたてを提供する。
来場者はピザ(1ピース500円)を食べ比べ、会場に設置したQRコードから読み取ったフォームから気に入った店にウェブ投票する。投票数で第1~3位を決定し、審査員特別賞も用意する。ピザを作る体験教室(1人千円)を開いたり、29日には前橋市のブランド「赤城の恵」の食材を使ったピザの販売もある。
「ピッツァの街」として市の新しい魅力を全国に発信しようと、ピザ作りに関わる地元経営者らが実行委を立ち上げて2017年から開催。20、21年は中止した。県産農産物を多く使用することから、今回初めて県産農畜産物統一ロゴマーク「GUNMA QUALITY」の認定を受けた。
両日とも午前10時~午後3時。投票は28日のみ。グランプリの発表と表彰は同日午後3時半から。参加店舗の詳細などはイベントホームページへ。