ソムリエ資格で幅広く バー パークアベニュー(八幡山公園通り) 福田弘樹さん(51)

下野新聞
2022年1月9日

 店は県庁近くの八幡山公園通りにあります。通り名を知っている人は少ないかもしれませんが、店名は通りから名付けました。

 もともとは、コーヒー店で雇われ店長をしていました。その店が閉店することになり、バーのオーナーである常連さんから「店をやらないか」と誘ってもらいこの道へ。30歳をすぎてからの転身でしたが、オーナー夫婦からお酒のイロハを教わるなど人の縁に恵まれました。

 バーテンダーは総合力。「一生勉強」という思いで、ソムリエの資格を取るなど幅を広げてきました。カクテルやウイスキー、ワイン、テキーラと品ぞろえが豊富なのはそのためです。中でも、ウイスキーは私の原点。シングルモルトは約200種類あり、初心者からマニアの方まで来店してほしいですね。

 新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言が明け、昨年10月から営業を再開しました。お客さんがお店に戻り、飲んでいる顔を見るのはやっぱりいいですね。自粛期間中の空き時間を利用して酒販免許を取り、ウイスキーの量り売りのウェブサイトも開設しました。

 商店主が市民にプロの技や知識を教える「宇都宮まちゼミ」に可能性を感じ、6年前の初回から参加しています。最近はオンラインでの開催ですが、次はまた店内で講座を開きたいですね。

 ■メモ 宇都宮市塙田2の2の12。(問)028・625・5655▽営業時間 午後6時~翌午前3時▽定休日 月曜▽一押し商品 シングルモルト▽宇都宮を一言で言うと 住みやすい街