閉店した東武大田原店のキャラクター「とわらぶちゃん」が宇都宮本店へお引っ越し

下野新聞
2026年10月7日

8月31日で営業を終了した東武宇都宮百貨店大田原店(栃木県大田原市)のオリジナルキャラクター「とわらぶちゃん」が2日、宇都宮本店(宇都宮市)で来店客に限定プレゼントの配布を行った。とわらぶちゃんは宇都宮本店に“引っ越し”し、今後は宇都宮本店のイベントなどに参加していく予定。

とわらぶちゃんは2012年、大田原店の開店10周年を機に誕生。大田原市の花であるキクの花飾りがチャームポイントで、大田原店のPRに力を尽くしてきた。

この日は10月2日の「10(とう)2(ぶ)」と「10(とう)2(ふ)」の語呂にちなみ、来店客に豆腐をプレゼント。とわらぶちゃんは身ぶり手ぶりで「宇都宮のみんなも仲良くしてね」とアピールしていた。

宇都宮市内から訪れた来店客は「とわらぶちゃんと一緒に写真を撮りたくて来た。宇都宮でもぜひ頑張ってもらい、さらに愛される存在になってほしい」とエールを送った。

⇒栃木県北部唯一の百貨店が閉店 従業員が一礼「地域の皆さまに支えられた」

地図を開く 近くのニュース