文化財スタンプラリー QRコードで押印 茨城・龍ケ崎

茨城新聞
2025年12月26日

茨城県龍ケ崎市の街中にある文化財9カ所を巡るデジタルスタンプラリーが行われている。5カ所以上回ると市内の業者が提供する食品などが当たる抽選に応募できる。期間は来年1月30日まで。

スタンプラリーは2023年度に始まり、最終年度となる今回は寺社や歴史遺産が集まっている市街地を中心に巡る。文化財の案内板に取り付けられた木札のQRコードを読み取って「押印」する。

アプリのダウンロードは不要で、参加するには「ペットの名前は?」など六つの質問から一つ選び、自分の答えと任意のニックネームを登録する。プレゼント応募時には住所や氏名を登録する。全部回ると抽選で6人に常陸牛やうなぎ料理などが当たる。

市観光物産協会事務局の市商工観光課は「関東鉄道竜ケ崎駅を基点に10キロ弱。徒歩でも半日ほどで回れる。街の歴史を堪能してほしい」と話している。