益子陶器市が東京・恵比寿に出張 盛況ぶりに驚きも「益子焼がこんなに人気とは」

下野新聞
2025年9月22日

益子陶器市初の出張イベントが20、21の両日、東京都渋谷区の複合施設恵比寿ガーデンプレイス内の広場で行われた。多くの家族連れらで賑わい、来場者たちは思い思いにお気に入りの焼き物を買い求め、栃木県益子町自慢のスイーツや飲み物も満喫した。

会場には益子焼の作家をはじめとして約70の個人・団体が、益子で開かれる陶器市のようにテントを連ねた。独自の作風やデザインを追究した皿やつぼ、花器、酒器などを並べ、来場者は作品を手に取ったり作家と話したりして品定めしていた。

チーズケーキやクッキー、日本酒といった地元の味を提供するブースも盛況だった。都内在住の来場者は「とても混んでいて驚いた。他の陶器のイベントにも行ったことがあるが、益子焼がこんなに人気とは知らなかった」と話していた。

作り手と直接触れ合ってもらうことで益子焼のファンを増やそうと、益子焼協同組合や県などでつくる益子焼関係団体振興協議会が主催した。

これまで東京や大阪で展示販売会は開いていたが、官民一体となった町外での陶器市は初めて。

⇒益子陶芸美術館が入館100万人達成 濱田庄司などの作品を収蔵する“益子焼の里”の文化拠点

地図を開く 近くのニュース