《茨ぱん(ibapan)》クリームパン ラムール(茨城・土浦市)

■カスタードたっぷり
つくば牛久インターチェンジから車で約5分。茨城県土浦市乙戸南の住宅地にある「ラムール」。2代目の石塚雅人さん(52)が妻と母、姉の4人で切り盛りする同店には、1985年の創業当初から通う根強いファンがいる。
人気はクリームパン(320円)。もったりとした口当たりで素朴な甘さのカスタードが隅々までたっぷり詰まっている。タマネギやニンジン、ひき肉など具だくさんの自家製カレーパン(同)もお薦め。辛すぎず甘すぎず、幅広い世代が楽しめる味付けにしているといい、ごろっと食感で食べ応え十分。
どちらも手に持つとずっしりと重い、中身が詰まったパンだが、石塚さんは「うちはパンを出している。しっかり、丁寧に真心を込めて生地を作ること」と力説する。気温や湿度によって毎日「生き物のように」変わる生地と向き合うことで、ふんわり食感と弾力ある歯応えを両立させ、薄皮でも存在感ある生地に仕上げている。
他にコッペパンやテーブルロール、食パン、フランスパンなども用意する。
石塚さんは「見て、食べて楽しんでもらえる、生活の一部になるパンを作りたい」と話している。
茨城県土浦市乙戸南3の12の12
営業時間は午前8時から午後7時(なくなり次第終了)
定休日は日曜(月曜が祝日の場合も休み)
(電)029(842)1426