クラフトビールやeバイクレンタル… 群馬・碓氷峠玄関口に新たな観光スポットがオープン
上毛新聞
2025年8月12日

群馬、長野両県境の碓氷峠の本県側玄関口に新たな観光スポットが誕生する。安中市松井田町出身の藤井聡子さん(64)が、地域のにぎわい創出を目指す集客拠点「霧積ブルワリー」を同市松井田町横川の国道18号沿いで開業した。クラフトビールの醸造や電動アシスト自転車「e―Bike」(eバイク)のレンタル事業を手がけ、観光客に楽しんでもらう。
施設1階にクラフトビール醸造とeバイクレンタルのスペースを設けた。醸造所は国内で実績のある醸造家が担当し、タンクは7基備え、本年度は1万リットル、30年度には3万リットルの醸造を目標に掲げる。eバイクは海外人気メーカーのスポーツタイプ15台をそろえた。
2階はビールやフードを楽しめる飲食スペースやオープンデッキを開設。ビールは持ち帰り用の缶やネット販売も予定し、地元企業とのコラボ商品開発も積極的に進める。
利益の一定割合は社会福祉関連に寄付するといい、藤井さんは「利益至上主義ではなく、事業活動で得たものはお客さまへのサービスや社会に還元する。多くの人が楽しく集まり、幸せになる場にしたい」と力を込める。土日祝の営業で、時間は午前11時~午後6時。13~15日は特別営業する。