<栃木・桜特集2024>もうすぐ満開! 栃木県民が“最もおすすめしたい”桜の名所10選

2024年4月3日

栃木県内でもようやく桜が開花し、待ちに待った満開が近づいてきました。今週こそお花見!という人も多いはず。下野新聞社のデジタルサービス「とちぽ」のLINE公式アカウントでお友だち1062人が回答したアンケートの結果から、栃木県民が“最もおすすめしたい”桜の名所10カ所を紹介します。

☆八幡山公園(宇都宮)

約800本のソメイヨシノが咲き誇る宇都宮市中心部のお花見スポット。見頃時期には、ぼんぼりの点灯や宇都宮タワーの「桜色」ライトアップも行われる(写真は2021年)。

所在地:栃木県宇都宮市塙田5-1-1
詳細:八幡山公園ホームページ

☆太平山(栃木)

約2kmにわたる遊覧道路の「桜のトンネル」、関東平野を一望できる謙信平周辺がお花見スポットとして有名。麓の太山寺ではしだれ桜のライトアップもある(写真は2020年)。

所在地:栃木県栃木市平井町
詳細:栃木市役所ホームページ内

☆氏家ゆうゆうパーク(さくら)

鬼怒川の堤防沿いに約500本のソメイヨシノが連なる。日光連山や那須連山を背にした雄大さも、ライトアップの艶やかさも楽しめる(写真は2023年)。

所在地:栃木県さくら市氏家1317
詳細:さくら市観光ナビ内

☆天平の丘公園(下野)

代名詞ともいえる「淡墨桜」をはじめ、「関山」や「普賢象」などの八重桜が咲き、約1カ月にわたり、500本の桜を楽しむことができる(写真は2023年)。

所在地:栃木県下野市国分寺993-1
詳細:下野市観光協会ホームページ

☆さつき大通り(鹿沼)

「美しすぎる桜並木」とも称される、約2.5kmにわたって続くソメイヨシノの並木道。この時期ばかりは渋滞も苦にならない(写真は2023年)。

所在地:栃木県鹿沼市栄町など

☆烏ケ森公園(那須塩原)

県北を代表するお花見スポット。池を取り囲むように咲くソメイヨシノが美しく、丘の上からは那須野ケ原を一望することもできる(写真は2021年)。

所在地:栃木県那須塩原市三区町636
詳細:那須塩原市ホームページ内

☆新川(宇都宮)

ソメイヨシノ約60本が川沿いに連なる。露店が立ち並ぶお祭りもにぎやかで、桜並木が地域の誇りとなっている(写真は2023年)。

所在地:栃木県宇都宮市吉野
詳細:宇都宮観光コンベンション協会ホームページ内

☆宇都宮城址公園(宇都宮)

早咲きの河津桜の名所として知られるが、しだれ桜やソメイヨシノ、大山桜が順に開花するため、長い期間にわたってお花見を楽しめる(写真は2024年3月9日)。

所在地:宇都宮市本丸町など
詳細:宇都宮ブランド ホームページ内

☆長峰公園(矢板)

広い園内には約150本のソメイヨシノとシダレザクラが咲く。小高い丘から眺めると、白や赤の花々の競演が楽しめる(写真は2023年)。

所在地:栃木県矢板市中416−1
詳細:矢板市役所ホームページ内

☆東雲公園(壬生)

とちぎ景勝百景の一つで、約250本のソメイヨシノが園内や堤防沿いに咲く。黒川を渡る東武鉄道との競演も見もの(写真は2018年)。

所在地:栃木県壬生町壬生甲600
詳細:壬生町役場ホームページ内

⇒宇都宮市街地で2024年に開催される桜祭り 名所の釜川、八幡山公園、宮の橋では…