絵描きマーカーでイラスト世界一に 石井海音(しおん)さん初の個展 群馬・太田市

上毛新聞
2024年3月26日

絵を描くマーカー「コピック」のイラストコンテストで82カ国約4000点の応募から1位に輝いた石井海音(しおん)さん(20)=館林市=の初個展「すなお」が27日まで、群馬県太田市台之郷町の太田アートガーデンで開かれている。緻密なイラストや刺しゅうなど独特な世界観あふれる100点以上の作品が飾られている。

幼少期から絵が好きで、「息を吐くように描いてきた」という石井さん。これまで自身がかわいいと感じる女の子や植物などの題材を扱ってきた。展示では専門学校に通う2年間で描いた多彩な作品を紹介する。

黒色マーカー1本で女の子とさまざまなモチーフを表情豊かに描いた受賞作「繊細」を始め、隅々まで自身の好きなものを詰め込んだカラフルなイラスト、絵や刺しゅうを施した洋服などが空間を彩る。石井さんが会期中に作品を制作していく様子も公開する。

石井さんは「伝えたいことを言葉にするのは苦手」とはにかみ、個展のタイトルには「絵に対しては素直だよ、という気持ちを込めてみた」と話した。

午前11時~午後5時。問い合わせは同ガーデン(☎0276-55-2010)へ。