Nゲージの巨大ジオラマに運転体験も! 栃木・壬生のおもちゃ博物館で「鉄道模型展」始まる

下野新聞
2024年3月19日

巨大ジオラマの中を鉄道模型が走行するなどの企画展「鉄道模型展2024」が16日、栃木県壬生町国谷の壬生町おもちゃ博物館で始まり、早速大勢の家族連れなどでにぎわった。31日まで。

新型コロナウイルスの影響で中止が続いていたが、昨年に復活し、今年で19回目を迎えた。

別館1階のわくわく夢広場の中心には縦7メートル、横5メートルの「Nゲージ大ジオラマ」が設置された。また、ダイヤル式コントローラーで運転体験ができるコーナーや約20種類の東武鉄道の模型車両が並ぶコーナーも設けられた。

この日は開館前から行列ができ大盛況。来館者は市街地や田園風景を背に走る車両を写真に収めたり、コントローラーで車両を動かしたりして鉄道模型の世界に入り込んでいた。

会期中は18日のみ休館。入館料は高校生以上600円、中学生以下300円(3歳以下は無料)。

⇒思い出の展示物とのお別れも… “栃木県民なら一度は行っている”施設が大規模改修で休館へ

地図を開く 近くのニュース