<栃木・県南グルメ>卵とミルクと(小山)四角いプリン なめらかで卵の甘みがしっかりと

下野新聞
2024年3月10日

個人的にスイーツの王道は滑らかプリン。スプーンからも伝わる滑らかさが特長の「四角いプリン」(280円)は笑みがこぼれるほどの絶品だ。

そのまま口に運ぶと、卵の黄身の甘みが感じられる。思わず食べ進め、慌てて別添えのカラメルソースで味変をする。少し苦めの味と相まってこれもいい。

⇒小山市のグルメ・イベントもたくさん…北関東3県境の生活情報サイト「とりぷれ」

食材は栃木県産にこだわり、甘みが強い那須御養卵と栃木乳業の牛乳を使用。ここに砂糖のみを入れ、添加物は一切入れない。昔ながらの懐かしいプリンをイメージして形は四角にした。

新型コロナウイルス禍の中、和風ダイニング「彩華」が2022年4月、店舗内に新たな店としてオープン。テイクアウト商品として考案し、販売した。

開店当初は客の入りが心配だったため、交流サイト(SNS)での発信や近所へのチラシ配布などにも力を入れたという。店長の鈴木まゆみさん(58)は「当時はやるしかないという思いだけ。おかげでリピーターも増え、お客さんに多く来てもらえるようになった」と話す。

店舗は小山パレスホテルに隣接する。鈴木さんは「気軽に立ち寄ってほしい」と話している。

▼メモ 栃木県小山市天神町2の8の40。午前11時~午後4時半。月曜定休。(問)0285・22・2633。店舗ホームページはこちら

⇒<栃木・県南グルメ>ハイジバーガー(小山)“肉々しさ”がたまらない 人気つけ麺店の隣に出店

地図を開く 近くのニュース