栃木・小山の「絹ふれあいの郷」にドッグラン 終日利用無料で3月3日から試験運用へ

下野新聞
2024年2月17日

栃木県小山市は梁の「絹ふれあいの郷」にドッグランを設置し、3月3日~来年3月31日に試験運用する。

現在、市内では約8600頭の飼い犬登録がある。犬の運動不足解消や飼い主同士のコミュニケーションの場をつくるため、市は将来的にドッグランの本格運用を検討している。既存施設に併設することで、施設の活性化も図る。

ドッグランの敷地面積は約385平方メートルで、東西が最長43メートル、南北が最長12.5メートル。高さ90センチ程度のフェンスで囲い、出入り口は2重扉を設ける。

終日利用可能で、利用料は無料。簡易構造のため、利用は小型犬、中型犬に限定する。開設期間中、利用者にアンケートを行い、本格運用に向けたニーズの把握にも努める。来年4月以降の運用はアンケートも踏まえた上で検討するという。

ドッグラン整備は市民の関心が高く、市が2022年度に実施したアンケートでは85%が「ドッグランは必要」と回答した。新年度は道の駅思川でもドッグランの試験運用を予定している。

⇒栃木県内に“ペットと泊まれる宿”が相次いでオープン 天然温泉付きから20万円超の高級路線まで

地図を開く 近くのニュース