実は…宿泊も筋トレもできるんです スポーツのテーマパーク「栃木県総合運動公園」の知られざる一面

2024年1月26日

箱根駅伝などで活躍したランナーが出場し、県内外のファンから注目を集める栃木県郡市町対抗駅伝競走大会。65回目の今年は28日、区間ごとのレースの合計タイムで争う特別大会として、宇都宮市のカンセキスタジアムとちぎ(栃木県総合運動公園陸上競技場)で開催されます。

ところで、この特別大会の舞台となる栃木県総合運動公園。陸上競技場のほかにも野球場、アリーナ、武道館などの施設が立ち並び、多くの県民にとって「一度は訪れたことがある」場所ではないでしょうか。

しかし、そこは栃木県最大のスポーツの拠点です。単なるスポーツ施設にとどまらない、意外で奥深い一面を紹介します。

◇10以上の施設を抱える「県総」

栃木県総合運動公園があるのは、宇都宮市中心部から南に約9kmの場所。約73ヘクタールの広大な敷地に、10を超えるスポーツ施設を有しています。

【栃木県総合運動公園の主な施設】
・陸上競技場(カンセキスタジアムとちぎ)
・第2陸上競技場
・硬式野球場
・テニスコート
・武道館(ユウケイ武道館)
・アリーナ(日環アリーナ栃木)
・プール(日環アリーナ栃木屋内水泳場)
・相撲場

2022年「いちご一会とちぎ国体」の開催に合わせて新設、改修された施設が多いため、きれいで、利用や観戦がしやすいのが特徴です。

プロスポーツの試合会場としても使われ、陸上競技場はサッカーJ2栃木SCのホームスタジアム。硬式野球場ではルートインBCリーグ栃木ゴールデンブレーブス、アリーナではバスケットボールBリーグ栃木ブレックスのホームゲームが行われます。

最寄り駅は東武宇都宮線西川田駅で徒歩15分。東北自動車道の鹿沼IC、北関東自動車道の宇都宮上三川ICからそれぞれ車で15分と、市外からのアクセスも良好です。

県民からは「県総(けんそう)」あるいは、住所にちなんで「西川田(にしかわだ)」と呼ばれ、親しまれています。

◇運動公園内に「泊まれる」

スポーツの大会・練習で利用されることが多い栃木県総合運動公園ですが、実は公園内に宿泊施設が存在するのです。正式名称は「栃木県総合運動公園合宿所」。大会や練習に臨むアスリートのための宿泊施設となっています。

合宿所があるのは第2陸上競技場と硬式野球場の近く。1階には運動公園の中央エリア管理事務所が併設されています。

宿泊室は、2段ベッドを四つ並べた8人部屋が12室。そのほか、指導者宿泊室が2室、バリアフリーに対応した多目的客室が1室あり、最大で100人規模の宿泊が可能です。

もちろん、合宿をする上で欠かせない浴室、洗濯室、会議室、食堂も備えています。

何よりスポーツ施設が間近にあるため、練習環境として最適です。1人あたり1泊660円~(高校生以下、県外1320円~)と格安なのも、合宿を検討しているチームにとっては朗報です。

◇科学的トレーニングの「虎の穴」

トレーニングの内容を改善して競技力を向上させたいが、どうすればいいか分からない-。そんなアスリートの悩みに応える施設も、栃木県総合運動公園には存在します。

陸上競技場(カンセキスタジアムとちぎ)内にある「とちぎスポーツ医科学センター」。2020年5月にオープンし、最新鋭のトレーニング機器と専門スタッフをそろえています。

サポート内容は、基礎的・総合的な能力を測定するアスリートチェックのほか、トレーニング・リハビリ指導、栄養指導、心理指導、医事相談、パフォーマンス分析などさまざま。目標に向かって努力するアスリートに寄り添います。

敷居が高い印象がありますが、予約をすればアスリートチェックを受けることが可能です。トレーニングルームは大人1回400円で利用できるため、“穴場”のトレーニングジムとして利用する一般の人の姿も見られます。

利用を検討する場合は、まず公式ホームページで情報を確認しましょう。

◇せっかくなら立ち寄りたい遊園地

もう一つ、県民にとっては当たり前かもしれませんが、遊園地「とちのきファミリーランド」があることも栃木県総合運動公園の特色です。

「栃の葉国体」の記念事業として1979年にオープン。現在は、シンボルの大観覧車やジェットコースター、2020年に登場した雷様ストームなど15のアトラクションが営業しています。

入園無料で、一番料金の高い乗り物でも子供400円、大人600円。とてもリーズナブルに楽しめる、県民にとって身近な遊園地です。

陸上競技場(カンセキスタジアムとちぎ)に近いため、栃木SCの試合がある日は、栃木SCやアウェイチームのユニホームを身につけた家族連れのサポーターでにぎわい、ほほえましい光景が広がっています。

■  ■

栃木県総合運動公園のスポーツ施設、合宿所などに関する詳しい情報は、栃木県スポーツコミッションの公式WEBサイトに掲載されています。

WEBサイトでは、栃木県内のスポーツ施設97カ所をはじめ、スポーツ大会・合宿に役立つ情報をご覧になれます。

地図を開く 近くのニュース