多彩なたこ、大空に舞い上がる 茨城・日立

茨城新聞
2024年1月14日

茨城県日立市の「市民凧(たこ)あげ大会」が13日、同市留町の久慈川河川敷運動場で開かれた。親子連れなど約120人が参加し、同市南部に古くから伝わる「八つ凧」のほか、アニメの登場人物が描かれた手作りのたこを青空に揚げ、大会を満喫した。

この日の午前中は風が弱かったため、参加者は苦戦続き。それでも次第にこつをつかみ、干支(えと)の辰(たつ)をはじめさまざまなデザインのたこや連だこなどが次々と大空に舞い上がった。たこの競演に参加者は空を見上げ、写真撮影するなどして楽しんだ。

市立油縄子小3年、江畑晴登君(9)と同2年、ほのかさん(7)のきょうだいは「風が弱くて難しかったが、飛んだのでうれしかった。また、やってみたい」と声をそろえた。

地図を開く 近くのニュース