栃木・鹿沼で12月2日に「かぬまシウマイ博覧会」 地元初開催で10店舗の味を食べ比べ

下野新聞
2023年12月1日

「かぬまシウマイ」によるまちおこしを進めてきた鹿沼商工会議所は、栃木県鹿沼市内で初めての「かぬまシウマイ博覧会」を12月2日、市役所駐車場で開く。市内飲食店が丹精して作ったオリジナルのシューマイを食べ比べできるイベントで、10店が1皿300円で提供する。市内外から人を呼び込み「かぬまシウマイ」の認知度を高め、市の名物として定着を図る狙い。

「シウマイ弁当」で知られる崎陽軒(横浜市)の初代社長・故野並茂吉氏が鹿沼市加園出身という縁で、同商議所は2020年4月からシューマイを活用した活性化に取り組んでいる。

⇒イベント詳細はこちら

博覧会は昨年12月、都内で初めて開いた。これまで展示会への出展など県外に向けた催しが多く、地元でのイベント開催を求める声も多数寄せられていた。

地元初開催となる今回は、宇都宮市の宇都宮城址公園で毎年開かれる「宇都宮餃子祭り」を参考に、鹿沼城跡の市役所駐車場を会場とする。王道のシューマイだけでなく、シューマイを挟んだコッペパンやシューマイ風のシュークリームなど、工夫を凝らしたメニューがめじろ押しだ。

さまざまなステージ発表もある。鹿沼南高の生徒がシューマイのオリジナルレシピ集を配布するほか、鹿沼商工高の生徒が現在開発中の「いちごシウマイ」の中間報告を行う。富屋特別支援学校鹿沼分校の生徒はシューマイの形などを振り付けで表現する「シウマイダンス」を披露する。

関東自動車の新たなラッピングバスをはじめとする展示も予定。崎陽軒の展示やFMヨコハマ(横浜市)の生中継など、本場「シウマイのまち」の協力も得た。

同商議所の担当者は「3年半で多くのつながりが生まれた。みんなで楽しんで次のイベントへ弾みをつけたい」と意気込んでいる。午前10時半~午後2時半。

⇒<栃木・今週末のイベント>12月2日~3日 宇都宮&芳賀でグルメフェス 栃木では花火大会が復活