真田丸展リニューアル 小松姫の甲冑展示 沼田

上毛新聞
2016年9月24日

ㅤNHK大河ドラマ「真田丸」の歴史背景や登場人物像を紹介する「上州沼田真田丸展」(会場・沼田市グリーンベル21)が、小道具やパネルなどの展示内容を大幅にリニューアルした。真田家が親子で敵味方に分かれる「犬伏の別れ」や、小松姫(稲)が敵となった真田昌幸・信繁(幸村)の沼田城入城を拒む場面が放送されたのを受けて実施した。
ㅤ犬伏の別れで使用した甲冑(かっちゅう)や衣装をドラマの一場面を再現する形で展示。小松姫コーナーには、演じる吉田羊さんが昌幸と信繁を追い返すシーンで着用した甲冑となぎなたを並べ、パネル内容も一新した。
ㅤ「沼田」をキーワードに構成しているシアターの映像は、吉田さんのナレーションとともに更新。8月の沼田まつりのパレードに参加した吉田さんの写真なども飾られている。
ㅤ同展は今年3月に開幕し、入場者数は今月中に10万人に達する見込み。主催する利根沼田真田丸プロジェクト推進協議会は「一度来場した人でも再度楽しめる内容となっている。ぜひ訪れてほしい」と呼び掛けている。
ㅤ会期は来年3月31日まで。午前9時~午後5時。大人500円、小中学生200円、未就学児無料。問い合わせは同展入場券管理センター(☎0570・00・6667)へ。

地図を開く 近くのニュース