北茨城で「満月BAR」 ジャズとグルメ満喫

茨城新聞
2016年9月18日

県北芸術祭の開幕に合わせて17日夜、北茨城市平潟町の長浜海岸駐車場で、音楽と食を楽しむ「満月BAR」が開かれた。近代日本美術の礎を築いた岡倉天心(1863~1913年)が満月の夜に開催したという「仲秋観月の会」にちなんだ。来場者は世界的ジャズピアニスト・山下洋輔さんのライブと地域食材を使ったグルメや地酒を堪能した。

同観月の会は1907年、同市五浦に創設した日本美術院のPRのためにマスコミなどを招待した。満月BARは水平線から月が昇る様子が見える場所として同所で企画。県内外からジャズファンなど400人以上が詰め掛けた。あいにく雲がかかり月が見えたのはわずかな時間だったが、太平洋を望む特設ステージで山下さんがエネルギッシュなパフォーマンスを披露した。

山下さんはステージで「生まれて初めて五浦に来た。遠く遠くいつ着くんだろうと思っていたら、素晴らしい所に着いた。たくさん集まってくれてうれしい」と語り、ジャズのスタンダード曲やバラード、日本の歌から「月の沙漠」などを演奏。アンコールにも応えた。

満月BAR第2夜は10月16日、女性ジャズシンガーのakikoさん、DJの沖野修也さんが出演予定。入場料はワンドリンク・ワンプレート付きで3000円。問い合わせは日宣メディックス(電)029(248)2344。イベントは県観光物産課(電)029(301)3622

地図を開く 近くのニュース