VTuberグループ「ホロライブ」と異色のコラボ 栃木・大田原の天鷹酒造が3カ月連続で商品発売へ
下野新聞
2023年7月13日
天鷹酒造(栃木県大田原市蛭畑、尾崎宗範社長)は、ウェブ上で連動するキャラクターをアバター(分身)などとして使って動画配信するバーチャルユーチューバー(Vチューバー)とコラボレーションした日本酒を発売した。
コラボ酒は純米大吟醸「【九尾】Flora~Lilium~」。3カ月連続で発売するコラボ商品第1弾で、今回は女性Vチューバーグループ「ホロライブ」所属のタレント「白銀ノエル」とコラボした。瓶のラベルや化粧箱に、白銀ノエルとユリの花をデザインした。内容量720ミリリットル、6600円。
コラボのきっかけは昨年2月。同酒造の担当者が自社銘柄の「【九尾】」のツイッターで、Vチューバーやファン向けに「わたし、コラボに本気です」などと投稿したところ、1万件超の「いいね」がつく反響を呼び、コラボが実現した。
第2弾は、ホロライブのタレント「白上フブキ」とコラボしたリキュールで8月に発売する。9月は同タレントの「鷹嶺ルイ」とコラボの蜂蜜酒。
同酒造などのオンラインショップで限定販売する。なくなり次第終了。
ツイートした同酒造の担当者は「ここまで反響があるとは思っておらず驚いたし、ありがたい。日本酒のおいしさを知るきかっけになってほしい」と話している。