レンゲに園児 歓声 日高遺跡公園近く

上毛新聞
2022年4月28日

 群馬県高崎市の日高遺跡公園近くの敷地に咲いたレンゲが見頃を迎えている。25日には高崎新高尾北部保育所の年長児12人が訪れ、かわいらしいピンク色の花に歓声を上げた=写真。

 敷地所有者で地元で設備会社を営む金井正名さん(58)が、近くの病院や日高遺跡を訪れた人に明るい気持ちになってもらおうと、昨年10月に2500平方メートルの敷地に種をまいた。ゴールデンウイーク後に米作りに移行する予定で、レンゲは土壌の肥やしとしても役立つという。

 金井さんの案内で現地に到着した子どもたちは、花を摘んだり虫を見つけたりして楽しんだ。レンゲやタンポポの花束を手にした北條花歩ちゃん(5)は「花飾りを作ってママに見せる」と楽しそうだった。