《釣り》北茨城・大津港で本命マアジ 「チョイ投げ」でシャコも

茨城新聞
2021年9月11日

北茨城市の大津港は今年アジの回遊が多く、6月ごろから数釣りが楽しめている。県北部にあるためか他港と釣り物が異なり、思いがけない釣果が出ることも。家族連れや初心者からベテランまで多くの釣り人が楽しむ大津港で、アジをメインに息子を連れてファミリーフィッシングを楽しんだ。

午後3時、港へ到着。まずはサビキからスタートした。仕掛けは上州屋オリジナル「サビキ大将II オーロラハゲ皮 5号」。コマセ籠は上籠式と下籠式があるが、今回は下籠式を選んだ。下籠は重りと餌のアミエビの重さで仕掛けにテンションがかかり、釣り針の魚が暴れても、仕掛けが絡むトラブルが少ないため、初心者や子どもに向く。

仕掛けを投入すると早速「くんくん」と小気味よいアタリ。最初に釣れたのは小ぶりなヒラアジ。約1カ月ぶりの釣行だった息子は、久しぶりに見る魚に興奮気味。針から魚を外して、再び仕掛けを投入するとすぐに2匹目のヒラアジが釣れる。と、ここで突然の雷雨。やむなく車中で1時間ほど待つと雨が上がり、釣りを再開。

ここで「チョイ投げ」に変えて別の獲物も狙ってみる。てんびん付き重り5号に仕掛けはキス仕掛け6号3本針、餌はアオイソメ。何が釣れるのか分からないところが堤防釣りの面白み。予想外の魚が釣れたときの驚きとうれしさは何度体験してもいいものだ。チョイ投げはさお先にクリップ式の鈴を付けて魚信を待つ。

やがてチリンと鈴の音。慌てず少し間を置いて巻き上げる。さおに重量感が伝わってくる。足元まで寄せるとシャコであった。虫好きな息子はシャコの姿に興味津々。夏休みに飼育したカブトムシやクワガタに姿を重ねたのだろうか。私はといえば、格好のおかずが釣れたと思わず笑みがこぼれた。

時間を忘れて投げ釣りを楽しんでいるうちに、辺りが薄暗くなってきた。夕マズメは釣果が最も期待できるゴールデンタイム。予想にたがわずサビキのさおが大きくしなる。針から外れないよう、慎重に巻き上げると本命のマアジ。その後、数匹アジを追加し、午後7時にさおを納めた。

この日の釣果はマアジ4匹、ヒラアジ3匹、シャコ5匹(1匹リリース)だった

 

 

この日は本命マアジに加えヒラアジ、シャコが釣れた。息子も夏休みのよい思い出になったことだろう。(上州屋北茨城店・緒方純一)

地図を開く 近くのニュース