ハーブで「虫よけミスト」 マイボトル作り体験 茨城・石岡のフラワーパーク、15日まで

茨城新聞
2021年8月4日

茨城県石岡市下青柳のいばらきフラワーパークで、ハーブの蒸留水と自分の好みの精油を組み合わせて「虫よけミスト」のマイボトルを作るアクティビティが、夏向けの企画として提供されている。園によると、1日40組ほどの利用があり「短時間でできて、園内を歩くときに早速使えるのでうれしい」と好評だという。

このアクティビティは、同園が、野外活動の機会が増える夏向けに「アウトドアハーブミスト作り」と銘打って企画。6月から始め、8月15日まで開園日は毎日実施している。利用料金は550円。10ミリリットルの容量の緑のガラス製のミストボトルを受け取り、手順に従って、ハーブの蒸留水をボトルに注いだ後、選択肢として用意された3種類のハーブの精油から2種類を選んで、2滴ずつボトルに入れて混ぜれば完成だ。ボトルは、そのまま持って帰ることができる。

園によると、ハーブは、虫が好まない種類を選んでいるという。現在は蒸留水にはキャットミントを使っている。精油はローズマリー、レモングラス、ゼラニウムの3種類だ。

7月23日、同園が4月にリニューアルオープンして以来初めて入園したというつくば市の程塚政幸さん(49)、みどりさん(50)夫妻は「これから園内を歩こうというところで、インフォメーション(の建物)に入った瞬間、いい匂いがしていて、やってみたくなった。簡単だし、面白かったです」と話した。

体験してみたい人は、園の入り口に近いインフォメーション棟のカウンターへ。問い合わせは(電)0299(42)4111

地図を開く 近くのニュース