上野村の天空回廊 恋人の聖地に 県内3例目

上毛新聞
2021年5月10日

 群馬県上野村の巨大つり橋「上野スカイブリッジ」を中心とした「天空回廊」と呼ばれるエリアが、プロポーズにふさわしいロマンチックな場所とされる「恋人の聖地」に認定された。群馬県内ではロックハート城(高山村)、磯部温泉(安中市)に次ぐ3例目。観光だけでなく、縁結びのスポットとしても注目を集めそうだ。

 スカイブリッジは最も高い場所が地上90メートルに及び、空中を散歩しているような気分を味わえる歩行者専用のつり橋(長さ225メートル)。天空回廊は橋を中心とした周辺一帯を指す。

 4~11月の午前10時~午後3時半は橋中央から30分おきにシャボン玉が吹き上がり、周囲の山々と相まってロマンチックな雰囲気を醸し出す。足がすくむような高い場所を2人で肩を寄せ合って歩くことから、「つり橋効果」と呼ばれる恋愛効果を期待する人もいるという。

 恋人の聖地プロジェクトは「NPO法人地域活性化支援センター」(静岡市)が2006年に始め、4月1日時点で国内外の約200カ所が認定されている。

 天空回廊は橋以外にも関東最大の鍾乳洞「不二洞」や体を動かして遊べるアスレチック施設「フォレストアドベンチャー・上野」などがあり、大自然を満喫できる。村振興課は「カップルを含めて幅広い年齢層に楽しんでもらい、交流人口の増加や定住につなげていきたい」と強調している。(村山拓未)