「落ちない 滑らない」 合格祈願マンホールカード つくば市限定配布

茨城新聞
2018年1月17日

「落ちない。滑らない。マンホールカードがお守りに」-。本格的な受験シーズンの到来に合わせ、つくば市は12日、受験生の合格祈願のお守りとして、市のマンホールカードと、カードと同デザインの缶バッジの無料配布を開始した。セットで300個限定。先着順。3月31日まで。

マンホールカードは、マンホールのふたが丸く「(ずれたりして穴に)落ちない」「(表面に凹凸があるため)滑らない」などの特長があることから、受験のお守りとしても人気。全国の自治体では、群馬県館林市、同富岡市がそれぞれ昨年12月から合格祈願のお守りとして配布しており、広島県竹原市でも年末年始にかけて、受験生向けに、お守り袋などとセットにして限定配布した。

マンホールカードは、下水道広報プラットホーム(GKP、事務局・日本下水道協会)が企画・監修し、マンホールを管理する自治体と共同で発行しているコレクションアイテム(8・8センチ×6・3センチ)。2016年4月から全国で選定された自治体が発行しており、カード配布は手渡しのみとなっているため、コレクターのカード収集人気とともに、観光振興にもつながると期待される。

つくば市はスペースシャトルと筑波山などを描いたマンホールカードを16年8月に制作し、昨年4月からは全国初の英語版のカードも作った。「合格祈願セット」の配布場所は、同市研究学園の市役所1階水道お客様センター。

地図

地図を開く 近くのニュース