群馬食・グルメ 御食事処 やまきぼし(長野原町川原湯)☎0279-83-2011  水をたたえた八ツ場ダムを眼下に望み、川原湯温泉の共同浴場「王湯」の間近に立つ。「この絶景を眺めながら食事を楽しめるのは、うちだけ」と言い切るのは、100年の歴史を持つ湯宿の5代目として生まれたシェフの樋田省三さん。昨年、新天地に宿泊施設(4月開館予定)を備えたオーベルジュ形態のレストランとして、「やまきぼし」をオープンした。  約10種類のランチセットの中で一番人気はビーフシチュー(1200円)だ。東京でコックとして修業を積んだ先代から受け継ぎ、これまで宿の夕食用の“鍋”として50年間親しまれてきた。  しょうゆと日本酒をベースに、トマトやみそを加えたスープ仕立てのさらりとしたデミソースが特徴。牛肉をトロトロに煮込んだオリジナルな味わいが、主食の雑穀米によく合う。  同温泉協会長も務める樋田さんは、ダム完成を目前に多忙な日々を送る。ディナーは要予約。不定休のため、来店の際は確認を。  ▽営業 11~14時、18~22時  ▽定休日 不定休  ▽これもお薦め ハンバーグセット(1200円) シチュー

《ちょこっとグルメ》ダム絶景と“鍋”シチュー

上毛新聞
2020年1月8日

御食事処 やまきぼし(長野原町川原湯)☎0279-83-2011

 水をたたえた八ツ場ダムを眼下に望み、川原湯温泉の共同浴場「王湯」の間近に立つ。「この絶景を眺めながら食事を楽しめるのは、うちだけ」と言い切るのは、100年の歴史を持つ湯宿の5代目として生まれたシェフの樋田省三さん。昨年、新天地に宿泊施設(4月開館予定)を備えたオーベルジュ形態のレストランとして、「やまきぼし」をオープンした。

 約10種類のランチセットの中で一番人気はビーフシチュー(1200円)だ。東京でコックとして修業を積んだ先代から受け継ぎ、これまで宿の夕食用の“鍋”として50年間親しまれてきた。

 しょうゆと日本酒をベースに、トマトやみそを加えたスープ仕立てのさらりとしたデミソースが特徴。牛肉をトロトロに煮込んだオリジナルな味わいが、主食の雑穀米によく合う。

 同温泉協会長も務める樋田さんは、ダム完成を目前に多忙な日々を送る。ディナーは要予約。不定休のため、来店の際は確認を。

 ▽営業 11~14時、18~22時
 ▽定休日 不定休
 ▽これもお薦め ハンバーグセット(1200円)