《2019 桜特集》前橋・楽歩堂前橋公園

上毛新聞
2019年4月5日

 固く結ばれていたつぼみが一気に開き、街や山を染め上げていく。1年の間の、ほんの一瞬のきらめき。待ちわびた春の訪れに心が躍る。
 県内は4日、春らしい陽気となり、各地に花見客が繰り出した。気象会社の予測によると、前橋のソメイヨシノは5日に満開を迎えそうだ。
 時に喜びを、時には悲しみを。私たちは古くから、この花にさまざまな思いを重ねてきた。もうすぐ始まる「令和」が穏やかな時代となるよう、平成最後のサクラに願いを託したい。

 穏やかな陽気に誘われ、前橋市大手町の楽歩堂前橋公園にあるおよそ350本のソメイヨシノも薄ピンクに染まった。公園横の柳原放水路では水面を覆うように花が垂れ下がり、橋の上では見物客の歩みも自然と遅くなる。(4日午前11時ごろ、広沢達也撮影)

地図を開く 近くのニュース