焼きまんじゅうの新レシピ、最優秀は「肉巻き」 レモン乗せが特別賞 群馬・高崎市で期間限定販売
上毛新聞
2025年7月31日

焼きまんじゅうの新たな可能性を探る「第2回高崎焼きまんじゅうメニューコンテスト」の結果が発表され、最優秀賞に群馬県高崎市の鹿浜早弥さん(中学生部門)が考案した「肉巻きまんじゅう」=写真上=が輝いた。特別賞には同市の関ひとみさん(一般部門)の「レモン焼きまんじゅう」が選ばれた。高崎オーパ7階にあるCAFE高崎じまんで、受賞した2品を8月3日まで期間限定で販売する。

期間限定で販売される「レモン焼きまんじゅう」
肉巻きまんじゅうは、焼いた豚バラ肉で巻いた焼きまんじゅうにごまをまぶした一品。レモン焼きまんじゅうは、カリカリに焼いたまんじゅうにヨーグルトやはちみつ、カットレモンなどをのせている。いずれも一日限定10食で、肉巻きは560円、レモンは520円で販売する。
コンテストは同店を運営する高崎観光協会が開店7周年を記念して企画。未就学から一般まで年代で区分けした5部門で5月にアイデアを募り、90件が寄せられた。
地図を開く | 近くのニュース |