日光市で早朝しか見られない“神秘の絶景” 山頂に日の出が重なる「ダイヤモンド男体」湖面にも

下野新聞
2025年6月23日

奥日光・中禅寺湖西岸の千手ヶ浜(栃木県日光市中宮祠)周辺で20日早朝、男体山山頂に日の出が重なる「ダイヤモンド男体」が見られた。

快晴でほぼ無風となったこの日は、午前5時23分に太陽が山頂から出現。乙次郎橋付近で待ちわびたハイカーらが神々しい景色に見入った。

日光自然博物館によると、ダイヤモンド男体は千手ヶ浜周辺では5月中旬~7月下旬に見られる。観賞地点は今後、乙次郎橋付近から北側に徐々に移動するという。

日光自然博物館ではダイヤモンド男体に合わせ、7月27日までの土日祝日(不定期)に低公害バスの早朝便を運行する。山崎響子自然解説員(33)は「日の出前の雰囲気とともに、奥日光の朝のすがすがしさを楽しんでほしい」と話した。

⇒千手ヶ浜で秋しか見られない絶景 中禅寺湖にできる「光の道」とは…?

地図を開く 近くのニュース