<栃木・県央グルメ>guenon(宇都宮)いちごのホイップシフォン 果実と生クリームのおいしい競演

下野新聞
2024年4月6日

「いちごのホイップシフォン」(320円)は、シフォンケーキにイチゴペースト入りの生クリームを詰めてカットし、栃木県産とちおとめをあしらった一品だ。

包みを開けると、イチゴの甘い香りが広がった。口に運べば、ジューシーな果実と生クリームの競演が生み出すイチゴの味わい。しっとり柔らかなケーキ生地が調和し、ほんのり感じる塩気が味を締める。甘過ぎず軽やかで後を引く。

昨年7月に店を移転し、その後に生まれた商品。店の運営会社の社長、折本明希子さん(51)は「香料などを使わず自然の風味を大切にした。イチゴは加熱すると退色するので試行錯誤でした」と話す。5月ごろまで販売する予定だ。

定番のシフォンケーキは常時10種類ほど並ぶ。移転後に始めたキッシュ(580~630円)も生地から手作りし、好評という。

建物は赤い屋根が特徴のログハウス。赤いのれんをくぐると木のぬくもりが出迎える。折本さんは「ほっとできる場所にしたい」。

テラスと店内2階にイートインスペースを備える。里山を眺めつつシフォンケーキやキッシュを味わうのもお勧めだ。

▼メモ 栃木県宇都宮市徳次郎町1360の1。午前10時~午後5時半。月曜定休。(問)028・616・8970。店舗インスタグラムはこちら

⇒<栃木・県央グルメ>muku(宇都宮)「mukuプレーン」クッキー “余計なものはない”優しい味わい

地図を開く 近くのニュース