宇都宮-福島間の最高速度が300kmに 山形新幹線に新型車両「E8系」登場へ

下野新聞
2024年3月13日

JR東日本は8日、山形新幹線の新型車両「E8系」の関係者向け試乗会を開いた。16日から営業運転が始まり、宇都宮-福島間の最高速度は時速275キロから300キロに向上する。

試乗会は午後2時半過ぎに上野駅を出発、1時間ほどで郡山駅へ到着し、折り返し運転で戻った。

⇒JR3月ダイヤ改正で宇都宮線が減便へ 宇都宮駅に停車する東北新幹線は増発

E8系は空気抵抗を減らすため、車両先頭部分が現在のE3系より3メートル長い9メートルに設計されている。車体は、山形県の鳥オシドリと県の花ベニバナをイメージし、深い紫に黄色のラインがあしらわれている。下部の白は、蔵王の雪をイメージしているという。普通車の客室シートは黄色と紅色のグラデーションで仕立てられている。

車両は宇都宮駅へ近づくにつれ徐々にスピードを上げ、同駅を通過すると車内アナウンスで時速約300キロでの運行が告げられた。

シートから伝わる振動に変わりはなく、乗り心地は快適で、車窓の風景はいつしか雪景色へと変わっていた。JR東の担当者は「魅力いっぱいの春の山形へ山形新幹線でお出かけください」と呼びかけた。

地図を開く 近くのニュース