夏に人気の“天然かき氷”はこうして生まれる… 栃木・日光の池で天然氷の切り出し始まる

下野新聞
2024年1月17日

栃木県日光市御幸町にある「氷屋徳次郎」の製氷池で14日朝、今季の天然氷の切り出し作業が始まった。

厳しい寒さの中、この日は全国から駆け付けた協力者ら約30人が作業に臨んだ。約15センチの厚さになった池の氷をエンジンカッターやのこぎりで1枚約40キロ分に切り分け、レールに滑らせて氷室に運んでいった。

2月ごろまでに約4千枚を切り出し、全国に出荷する。生産者で5代目の山本仁一郎さん(48)は「昨年よりも厚みがあり、良い氷ができた。昨年の夏は猛暑だったので、今年も暑い夏などに食べてもらい皆さんが笑顔になってくれたらうれしい」と話した。

⇒食べログ「スイーツ百名店2023」に北関東から2店 栃木では天然かき氷の名店が選ばれる

地図を開く 近くのニュース