魅力的な物語の世界を オペラ・ガラ・コンサート 群馬・高崎芸術劇場で21日

上毛新聞
2023年12月14日

高崎芸術劇場と群馬交響楽団のコラボレーション企画「GTシンフォニック・コンサート・シリーズ」本年度の第5弾、「オペラ・ガラ・コンサート」が21日、同劇場で開かれます。

オペラ作曲家の中でも人気の高いイタリア出身のプッチーニとベルディ。2人の最も魅力的な名曲がそろいました。物語の楽曲であり、どれもドラマチック。短時間で多彩な世界を堪能できます。

高い敷居を感じる方も多いようですが、実はとても親しみやすいのがオペラです。オペラは舞台演出や物語、役者、そして音楽を楽しめます。「クラシックのコンサートは難しいが、オペラなら見に行こう」というのが欧州の市民感覚です。

日本でも戦前に一時浅草オペラが人気を博したことがありました。世界中にテレビが普及する前は、どこの小さな町にも劇場や映画館があり、劇場で毎日のように上演されていたのがオペラです。いつの間にか格式高い総合芸術のイメージが日本では定着していますが、かつてたくさんあったまちの映画館へ見に行く感覚で、オペラ作品に触れてもらえるといいと思います。

今回はソリストに砂川涼子さん(ソプラノ)、宮里直樹さん(テノール)、高田智宏さん(バリトン)、妻屋秀和さん(バス)ら国内第一線で活躍する7人を迎えます。実力派の歌手の皆さんが参加するぜいたくな夜となります。群馬大付属小の合唱部も参加し、華を添えてくれます。

タクトを振るのは、元群響首席指揮者兼芸術アドバイザーの沼尻竜典さん。沼尻さんは、日本の中でもオペラの経験が豊富な指揮者です。長年、オペラハウスのびわ湖ホール(滋賀県)芸術監督も務めた大ベテランで、安定した華やかな演奏になることでしょう。

高崎芸術劇場と群響からのクリスマスプレゼントを楽しんでください。

「GTシンフォニック・コンサート・シリーズvol.5 オペラ・ガラ・コンサート」は午後6時半開演。S席5000円など。問い合わせは同劇場(☎027-321-3900)か群響事務局(☎027-322-4944)へ。