栃木・佐野「さのまる」の“新居”お披露目 市役所内にお引越し、ファンと交流

下野新聞
2023年5月8日

栃木県佐野市のブランドキャラクター「さのまる」の拠点となる「さのまるの家」が、従来の市役所前のビル1階から市役所1階の市紹介スペースに移転し、4日、お披露目式が行われた。

市内外から約200人が来場。式にはさのまるが登場したほか、金子裕市長らも出席した。

新たな「家」は、市内で活動する「高校生プロジェクト」のメンバーらが考案。れんが造りの模様が特徴で、マグネット式の飾りを自由に付け替えることもできる。

⇒「さのまる」の記事を見る

考案に携わった佐野高2年榊愛紗さん(16)は「すてきなデザインになったと思う。さのまるをより身近に感じてもらえたら」と語った。

お披露目式の後は、さのまるとの記念撮影会やサイン会も行われ、来場者はさのまるとの交流を楽しんでいた。

家族4人で訪れた宇都宮市、会社員小田原沙也佳さん(31)は「コロナ禍でしばらくさのまるに会えなかったので、新しい家で久しぶりに会えて良かった」と話し、次男の晴空ちゃん(4)は「さのまるのほっぺがかわいかった」と笑顔を見せた。