貴重な弦楽器の貸与者募る 指揮者・メルクルさん寄贈品 水戸芸術館

茨城新聞
2023年4月1日

水戸芸術館(水戸市五軒町)は、ドイツ人指揮者の準・メルクルさんから寄贈されたバイオリン、ビオラ、チェロの貸与者を募集する。いずれも18~20世紀の貴重な楽器で、申込期間は4月2~15日。弦楽器を学ぶ30歳以下で県内在住か過去に県内に居住、通学したことがある人を対象に、無償で3年間貸し出す。

若手音楽家の支援・育成が目的。バイオリン4丁、ビオラ3丁、チェロ1丁を貸与する。水戸室内管弦楽団(MCO)と共演歴があるメルクルさんが2011年の東日本大震災からの復旧を願い、翌年同館へ寄贈した。

使いたい楽器を選ぶ事前試奏(要予約)の機会を4月1日午後2時から同館コンサートホールATMで設け、試奏した上で希望楽器を申し込むことができる。

貸与希望者は同館の申込用紙に必要事項を記入し、県との関わりを証明する書類と返信用封筒(84円切手貼付)と一緒に直接持参するか郵送する。加えて、自身が演奏している動画データ(5分以内)を所定の提出方法に従って送る。書類と動画で審査し、可否は全員に書類で通知する。問い合わせは同館(電)029(227)8118。