焼きそばの街に 焼きそばケーキ 2店が協力 太田

上毛新聞
2016年8月7日

ㅤ「焼きそばの街・太田」を盛り上げようと、太田市内の洋菓子店と焼きそば専門店が協力し、名物の太田焼きそばに見た目がそっくりの「太田焼きそばケーキ」を考案した。
ㅤ洋菓子店の太田マロニエ(飯田町)と焼きそば専門店のもみの木(浜町)が共同で企画した。
ㅤ生地に太田産の小麦粉「さとのそら」を使ったクレープを、麺とキャベツに見立てた。青のりは抹茶味のスポンジケーキを細かくしてまぶし、紅しょうがはオレンジスライスで表現した。
ㅤ麺の下にはコクのあるチョコカスタードクリームとチョコクランチを重ね、食感にアクセントを付けた。チョコクランチには、もみの木の焼きそば麺が“隠し味”で入っている。
太田マロニエのチーフパティシエ、谷口智子さんは「味と見た目のバランスを取るのが難しかった。試作を重ね、焼きそばそっくりのケーキが完成した」と話した。
ㅤ太田マロニエで通年販売する。発売を記念し、8月末までの土日限定でもみの木の店内でも提供する(持ち帰り不可)。1パック370円(税別)。
ㅤ問い合わせは太田マロニエ(電話0276・30・3525)へ。

 

【写真】太田焼きそばケーキ(右)と本物の焼きそば