熊本地震 被災地応援へ一緒に踊ろう ぐんまちゃん体操CD

上毛新聞
2016年6月27日

ㅤ県マスコットキャラクターのぐんまちゃんをはじめとする全国のゆるキャラ8体によるDVD付きのCD「みんないっしょに!ご当地キャラクターたいそう」の発売記者会見が24日、東京都内で開かれた。
CDはぐんまちゃんのほか、くまモン(熊本県)、ちょるる(山口県)、しまねっこ(島根県)、もずやん(大阪府)、さのまる(栃木県佐野市)、ねばーる君(茨城県)、はちくん(秋田県大館市)がそれぞれの体操を紹介する。
ㅤ他のゆるキャラとともに会見に臨んだぐんまちゃんは「ぐんまちゃんダンス」とテーマ曲「ミンナノグンマ」をアピール。「振り付けを覚えて、みんなで楽しく踊ってほしい」と身ぶり手ぶりで伝えた。
ㅤCDは7月27日発売。DVDと振り付けを解説したイラスト冊子付きで税別2500円。売り上げの一部は熊本地震の義援金として寄付される。